修学旅行 2日目
起床~朝食
おはようございます。
昨夜は、うれしくてすぐには寝られなかった人もいますが、朝6時までしっかり寝ることができました。
全員元気です。
朝食もしっかりといただきました。これから支度をして、清水寺へ歩いて行きます。

清水寺
2日目最初の見学地、清水寺です。朝一番、すいている参道を上っていきました。
弁慶の錫杖を見学した後、清水の舞台から、京都の町の景色を楽しみました。
改修工事のため、舞台がとても狭くなっていました。
舞台から下りて、音羽の滝で水を飲みました。全員が水を飲むことができました。「健康」「恋愛」「学問」どの水を飲んだでしょう。
音羽の滝の後は、2回目のお土産を楽しみました。

二条城
二の丸御殿の中を見学しました。社会科で学習した大政奉還が行われた場所を確認しました。二の丸御殿の廊下はうぐいす張りで、歩くとキュッキュツと音がします。二の丸御殿から出て、庭園を見学するときに、床の下を見て、うぐいす張りの仕組みも確認しました。

金閣(鹿苑寺)
金閣の見学をしました。
団体客は少ないのですが、外国からの多くの観光客で、ラッシュアワーの駅のような混雑です。
青空の中で金色に光り輝く金閣の美しさに目が釘付けでした。
11:35。予定より少し早く、映画村に向けて出発しました。

映画村
最後の見学場所、映画村に到着しました。
昼食の後、班行動で映画村の中を見学して回っています。
お化け屋敷やからくり忍者屋敷などのアトラクションを楽しんだり、時代劇のオープンセットを見学したりしています。
最後のお土産タイムなので、買い物も楽しんでいます。
予定より少し早く着いたので、時間もしっかりとあります。しっかりと楽しみましょう。

映画村を出発
班行動で、時間いっぱい存分に映画村での活動を楽しみました。
そして、集合時刻には、全員集まり、予定通りに映画村を出発しました。

三木サービスエリア
三木サービスエリアに着きました。
ここまで、疲れて眠っていた人が多いのか、とても車内は静かでした。
ここからおやつタイムです。
予定通りの時刻に三木サービスエリアを出発しました。

瀬戸パーキングエリア
ガイドさんが用意してくださっていたDVDを見せてもらっているうちに岡山県に入りました。
予定では吉備サービスエリアでトイレ休憩になっていましたが、暗くなってしまう前に瀬戸パーキングエリアでトイレ休憩をとりました。
17:50に出発しました。予定通り、あと1時間ほどで、到着できると思います。

学校到着
多くの家族の皆さんや先生方に迎えられて、学校に到着しました。

2日間、天候にも恵まれ、病気やけがもなく、無事に修学旅行を終えることができました。
この修学旅行を通して、社会の歴史の学習を深めること、集団生活を通して身につけることを、一人一人の目標に合わせて、成長することができたのではないかと思います。
この2日間の経験を大切にして、これからの小学校生活のまとめをしっかりとがんばって欲しいと思います。

2018.10.13
〒714-0032
岡山県笠岡市西大島3935
TEL:0865-67-0808
FAX:0865-67-6276
携帯でサイトを見よう

QRコード

※モバイルサイトは、上記QRコードを読み取ってお進み下さい。