修学旅行 1日目
出発
いよいよ、みんな楽しみにしていた修学旅行が始まります。
全員が元気に学校に集合しました。
多くの家族の皆さんと先生方に見送っていただいて出発しました。

吉備サービスエリア
学校を出発してから約1時間。予定より少し早く吉備サービスエリアに着きました。
ここでトイレ休憩をしました。おやつが楽しみなのか、とても全員がバスに帰ってきて、7:35には出発しました。
ここから三木サービスエリアまでの時間は、おやつタイムです。

三木サービスエリア
おやつタイムを楽しみ、ガイドさんのクイズで楽しい時間を過ごしているうちに、三木サービスエリアに到着しました。
2回目のトイレ休憩です。
8:43にサービスエリアを出発しました。

海遊館
少し渋滞がありましたが、予定より少し早く海遊館に着きました。
海遊館の前で記念写真を撮って、長いエスカレーターで一番上まで上がって、順に下に降りながら見学します。
近くの学校の遠足で来ている子どもたちで、とても混雑していますが、班ごとにはぐれないように気をつけながら見学しています。

昼食
海遊館の見学は、班行動でしたが、時間いっぱい見学し、集合時刻の5分前には全員集まりました。
海遊館のすぐ前にあるレストランで昼食をいただきました。
朝ご飯が早かったこともあって、みんなしっかりといただきました。

大阪城
大阪城に着きました。入口の巨大なたこ石が岡山県から運ばれてきたことをガイドさんに教えてもらいました。
記念写真を撮った後、天守閣の最上階まで上って、班行動で展示物を見学しながら下りています。

奈良公園
奈良公園に着いて、南大門の仁王像を見てから、大仏殿に行きました。
世界最大の木造建築の大きさに圧倒されながら中に入ると、これまた大きな大仏様。
 大仏の後ろの柱にある「鼻の穴」。今日は、他の学校が一人もいなくて、全員が鼻の穴を通ることができました。
みんな「目から鼻に抜ける」かしこくなれるといいですね。
大仏殿を出てから、二月堂に上がり奈良の町の眺めを楽しみました。三月堂を通って、校倉造りの建物を見学して、楽しみにしていたお土産タイムです。
予算と相談しながら、家族へのお土産、自分の物と買い物を楽しんでいました。
買い物の後、若草山で、鹿せんべいをやって、鹿と遊びました。せんべいを持っていると、たくさんの鹿が寄って来ます。みんな恐る恐るせんべいをやっていました。
今日の見学はここまでです。バスに乗って、京都の宿に向かいます。

今日の見学を全て終え、これから旅館に向かいます。
ゆっくり見学したので、予定より少し遅れて、17:30に京都に向けて出発しました。

旅館到着~夕食
予定の30分遅れで旅館に到着しました。
それぞれの部屋に入ってから、すぐに食堂に集まって夕食をいただきました。
1日しっかり歩いたので、おなかが減って、ご飯のおかわりをしている人もいました。
この後は入浴して就寝です。
しっかり寝て今日の疲れをとり、明日に備えてほしいと思います。
今日の報告はここまでとします。

2018.10.12
〒714-0032
岡山県笠岡市西大島3935
TEL:0865-67-0808
FAX:0865-67-6276
携帯でサイトを見よう

QRコード

※モバイルサイトは、上記QRコードを読み取ってお進み下さい。